サイトM&Aをするときのサイトの選び方!


サイトM&Aに向いているサイトを見抜く

サイトM&Aをするときには、サイトM&Aに向いているサイトを見抜くことが重要です。一般的に優良なサイトは検索で上位に出てくるサイトと考えられています。そのため、サイトM&Aではそのようなサイトを選びます。しかし、サイトによって上位表示される理由が違うのです。上位に表示される理由として、サイトの評価が高い、コンテンツが評価されているなどがあります。上位表示されるからといって、全てのサイトがサイトM&Aに向いている訳ではありません。そう考えるとサイトM&Aをした後に、検索上位に出るサイトを探す必要があるでしょう。サイトM&Aに向いているのはサイトのコンテンツに関わらずに、上位表示されるサイトです。

稼げるサイトなのかを確認すること

サイトM&Aをする目的は稼げるサイトを手に入れることです。そのためには稼げるサイトと確認してから、M&Aする必要があるでしょう。稼げるサイトは上位表示されているだけではなく、他にライバルが少ないサイトです。他に稼げるサイトがなければ、そのサイトは稼げる確率が高くなります。一方でライバルが多ければ稼げる確率が少なくなるので、ライバルサイトの見極めが重要です。

M&Aをしたあとの展望を想像する

サイトM&Aをしたあとは、稼げるサイトに育てることが大切です。そのように育てるためには、M&Aした後の展望が見えるサイトを選びましょう。ただし、展望を想像するときには、実現可能性が高い想像をすることが大事です。検索順位が10位だったサイトが急に1位になるような想像は、実現可能性が低いです。

サイト売買とは、ウェブサイトやコンテンツを買収・売却することをいいます。買う側に売る側にも、新しい人脈が生まれるというメリットがあります。