これで初めての幹事でもばっちり!宴会が大成功する方法


幹事ってどのようなお仕事をするのか

これから歓迎会や送別会で宴会が多くなる時期です。宴会の幹事に選ばれた方も多いのではないかと思います。
でも宴会の幹事は何をすればいいのか悩んでいる方もいると思います。幹事は宴会において店の選び方や料理、予約など宴会に必要な準備を行う仕事です。

どのお店を選べばいいのか

宴会するお店の選び方ですが、参加メンバーが来店しやすいお店を選んだほうがいいでしょう。なぜならば来店しにくかったり、帰る方向と別の方向にあるお店だと来店するのが面倒な人も多いからです。
後は宴会の雰囲気に合わせたお店を選ぶといいでしょう。少人数で友達同士の宴会なら落ち着いた雰囲気のお店、大人数の会社同士の宴会ならみんなでワイワイすることができる雰囲気のお店を選ぶといいでしょう。
また、日程の調整も非常に大変な作業なので複数の希望日を候補に選んで参加者と意見を合わせながら日程を決めておきましょう。

どのジャンルの料理が喜ばれるのか

宴会の会場となるお店には和洋中のジャンルの他にコース料理かアラカルトか食べ放題かという違いがあります。
基本的に大人数の宴会だと大人数の料理を大皿料理だと取り分けるのが非常に面倒になるので一人ずつ小皿に料理が運ばれてくる形式のお店の方が無難です。
料理のジャンルについては変に凝ったジャンルを選ばなくても居酒屋の方が料理のジャンルもある程度幅広いのでおすすめです。
ドリンクについては飲み放題を注文する際の大勢の参加者だと注文が取りやすくなるので便利です。また、飲み放題のドリンクの種類も様々なお酒やカクテルを飲みたい人で多いのあれば事前に確認しておきましょう。

飲食店が多いエリアなので、大阪の宴会では様々な料理が期待できます。人気店は予約必須なので気をつけましょう。